スタッフがお届けする現地ブログ

天城高原

地元の梅を漬けました

2019/07/19

  • My Harvest

  • 0

  • 0

皆様こんにちは!フロントの池田です。
全国的に涼しい日が続きこちら天城高原でも涼しい!ではなくちょっと寒い...などといったお声が聞こえてきております。
この数日でようやく少しずつ夏らしい気温になってまいりましたが皆様も体調管理には充分お気を付けくださいませ。

今回は私の数多くある趣味のひとつである果実酒つくりのご紹介です。
飲酒は年に1回するかしないかの頻度でしか自主的に口にしない私ですが、漬けるのだけは自宅ではや数年やっております。
定番の梅、オレンジなどの柑橘類、年中出回っているバナナやコーヒー豆などなど(飲まないのに漬けるので人に譲ったりと毎年処理に困ってます)。

今年は天城湯ヶ島の近くにある月ケ瀬梅林へ行き、自分で採ってきたものを漬けました。
例年スーパーなどで1kg1,000円近くのものを買っていましたが、月ケ瀬梅林では自分で採集すれば1kg400円で採り放題!!!!!
という事なのでハッスルしてきました。前もって5kgと申告したのに気付いたら雨の中8kg採ってました。ずぶ濡れになりましたが楽しかったです。

という訳で今年の梅仕事は梅シロップ2kg、梅酒7kgでした(結局もっと漬けたくて八百屋で買い足しました)。
ごく一部を写真に撮影しました。ちなみにミッフィーのめがねスタンドはわたくしの私物です。超お気に入りです。

もしご同好の方がいらっしゃったらフロント池田へお声掛けくださいませ!

《アクセス》
〒410-3215 伊豆市月ケ瀬535-2
ホテルハーヴェスト天城高原からは伊豆スカイライン併用、修善寺経由でお車約50分。
観光梅狩りの期間は例年1週間程度で終了してしまうようです。




(去年以前に漬けたものが10L以上あるのはどう処理しよう。。。)
  • 氷砂糖がゆっくり溶けていくのがいいんですよね。

  • 黒糖梅酒。1年我慢。

  • My Harvest

  • 0

  • 0

この記事が楽しめるのは天城高原

天城高原

〒410-2507 静岡県伊豆市冷川1524

週間人気記事ランキング

月間人気記事ランキング

施設一覧(ブログ数)